kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

ここ最近のめまいや吐き気の原因は…?

先日、ついつい愚痴ってしまった同僚の話ですが…

 

休憩時間にどうぞ、と言ってこんなお菓子をくれました。

 

デパートで北海道展をしていたらしく、私のために持ってきてくれたそうです。

 

ここは遠慮なく頂いておきました。

 

最近、ちょこちょこおやつを持ってきては彼女におすそ分けしていたので、気を遣ってくれたんだと思います。

 

派遣会社の支店長に注意されてからというもの、笑顔で挨拶するのはもちろん、スタッフ同士のやり取りも相談しながらすることも出来るし、特に私にはよく話しかけてきて仕事終わりにも雑談しながら別れるようになりました。

 

しかし、残念ながら、当初の酷い行いがインパクトが強すぎて、基本的に嫌なことをされた人たちは、その印象がなかなかぬぐい切れないし、彼女の変貌ぶりも逆に怖くて『何があったの?』という感じで、恐る恐る様子見している感じです。

 

一番近くにいる私に、『あれからだいじょうぶ?何かつらいことない?』と、心配してくれる方もいます。ありがたいことです。

 

人間ってそんなに簡単に変われるものなのかと不思議で仕方ないのですが、もし、本人が本当に心を入れ替えて変わろうとしていたとしても、この件に関しては、あまりにも急変しすぎていたので、周りが追い付いていない状況です。

 

当初の彼女の印象が、まだまだ強すぎて、言われたことやされたことを忘れられるはずもなく、彼女に笑顔であいさつされても戸惑ってしまうのは理解できます。

 

最近、時々、彼女から、『○○さんに嫌な言い方をされた』『△△さんに無視された』『私、意地悪されてる』…と、愚痴を聞きます。

 

『今までは、こちらがあなたにされてたことばかりだわ…』と、思わず心の中で突っ込みましたが、それと同時に、『自分が同じことをしてた側だったという自覚がないのか!?』と、かなり驚きました。

 

しかも、その愚痴の後につづいた言葉を聞いて、もうかける言葉が見つかりませんでした。

 

それは、『私なんもしてないのに…なんか悪いことした!?』…です。

 

彼女の中では、以前の行いはもう終わったことで、だれかに謝罪したわけでもないけど、一度きれいにリセットされて、気分新たに一人でやり直ししてるんだなあ、と思います。

 

噂に聞くと、特に私との関係は、『仲直りした』と言っていたそうです。

 

いやいや、喧嘩したわけでもないし、謝ったとか謝られたとかもないし…

 

かなりあきれてしまいます。

 

まあ、とりあえず最近は機嫌の良い彼女ですが、(彼女のおかげかどうか証明することが出来ればいいですが)私の方は、日々体調不良が色んな所にきていて、一時は特に胃が痛いわ、動悸が激しいわで大変でした。

 

最近は、めまいや吐き気が強くなってきて、仕事中にもふらつくこともしばしば。頭痛もきつくなってきてるし、もしかして、メニエール病の症状が再発したのかと心配になってきました。

 

彼女との雑談の中で、思わずメニエール病の話を出したところ、一応心配してくれていました。

 

それから少しして、彼女がたまたま耳鼻科に行くことがあったそうで、待合室でメニエール病のポスターを見たそうです。その次の日に職場で会うや否や、『メニエール病って、疲れとかストレスでなるんですって!?』と驚きを含めつつ心配そうに私に報告してきました。

 

勿論、私にはわかっていたことですが、『まあ、気をつけるわ』と、軽く受けておきました。

 

ストレスの原因はあなたなんですが…と、思わず心の中で突っ込みまくる私でした。

 

本当に、自分は関係ない、周りに嫌な態度をとってない、と疑ってないなら、お幸せな人だなあと思いますが、周囲の人からはやっぱりどうしても冷めた対応を取られがちなのは自業自得だとおもいますし、実際そういう状況なのは事実なんですよね。

 

私にはいつもニコニコして優しい口調しか見たことないナースのことを、彼女からすると、「淡々と『あれしてくれました?え?まだなんですか?』と、冷たい態度で言われて、絶対いやがらせだわ」というのです。きっとそのナースも以前嫌なことをされたか言われたんだと思います。

 

彼女からしたら、自分は変わったんだから、と思うでしょうが、みんなに信頼してもらえるまではかなりの時間がかかるでしょうね。それがわかれば今は辛抱するしかないと思いますが。

 

私の体も正直だったようで、年齢のこともありますが、若いころのように気力だけでは乗り越えられなくなってきているようです。辛いなぁ…

 

 

kumatarousan.hatenablog.com