kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

2024-01-01から1年間の記事一覧

【チキンタツタ】マクドナルド 4月17日から発売!待ちに待った季節がやってきた!

チキンタツタの季節になったんですね\(^o^)/ このメニュー、私、大好きで目がないんですよね(^o^;) 去年の今頃も、何度買って食べたことか… 一昔前までは通年売ってる、いわゆるレギュラーメニューだったんですよね 調べてみたらもう20年くらい前にレギ…

メルカリ出品作業は疲れるけど楽しい(*^^*)

今日は、気合を入れてメルカリの出品作業を進めました! といっても、昨日のうちにスマホのカメラで商品の撮影を頑張っておりまして… 頑張りすぎて、腰が痛くて痛くて(;_;) その日は、そこまで取れた画像を一旦下書きに保存した状態で中断していました。 今…

試験勉強の楽しさ

FP3級の勉強を始めました! 実は、昨年11月には簿記3級の試験を受けてきたのですが、人生で久しぶりの試験勉強(?)をして少々楽しさを覚えてしまいました(^o^) 本当はその勢いですぐにFP3級の勉強に取り掛かるつもりでしたが、いまだに気持ちの浮き沈…

マイナンバーカードの簡単更新手続き

今日は午前中に所用のため外出してきたのですが、そのついでに行ってきました。 マイナンバーカードの電子証明書の更新手続き 初めてカードを作ってから、もう5年も経ってました。早い… 先日、郵送でお知らせの書類が届いていて、私の場合5月末までに手続…

WindowsからMacBookへの大きな投資

ついに、私もMacBookを買いました! 新卒の頃から今まで約30年、ずーっとWindows派でした。 理由は、お手頃の価格で買えるパソコンが多かったこと、Macを使う人は特別なスキルや知識がある人なんだという思い込みがあったこと。 実際、スマホは今だにAndroid…

久々の図書館訪問: 本探しの苦労

今日は本当に久しぶりに(コロナ前から行ってなかったかな)、地域の図書館に行ってきました。 何か借りたい本があったわけではないのですが、面白そうな本が見つけられるかな、と期待しながら行ってきました。 平日の昼間だったにもかかわらず、意外と幅広い…

仕事中に腰を痛めてしまった - デイサービスでのトラブル体験

最近、近所のデイサービスに仕事で行くようになりました。 まだまだお手伝いレベルで、数回ほどしか行っていないのですが、先日やってしまいました。 ぎっくり腰 瞬間、目の前が真っ暗になりました。 そして、まるで漫画で出てくる雷に打たれて骸骨があらわ…

無料で使えるCanvaの魅力

Canvaの面白さにはまってます(^^♪ 最近、たまたまyoutubeを見ていて知ったのですが、無料で使える編集サイトのCanvaってあるんですよね。 有料版もありますが、とりあえず無料でも色々出来るそうなので早速暇つぶしに遊んでみました。 最近ではインスタの投…

パソコンを使う合間に遊んだChatGPTから得た示唆に満ちた経験

今日は、何を思ったか、パソコンを使う合間に、今流行り(?)のChatGPTを開いて(当然無料版の3.5の方)、少し遊んでみました。 と言っても、いつも思ってたのですが、私なんかがこれを使って何をするんだろうと、これまでほぼ使ったたこともなかったのですが… …