kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

本日は有給休暇を使ってゆっくりしました

特に予定はないのですが、本日は有給休暇を使ってお休みをもらいました。

 

基本的にアウトドア派でもないし、家でのんびりすることにしました。

 

だらだらと過ごしていると気が付けばもうお昼前。

高校生の息子が短縮授業のためいつもより早い時間に帰宅する道中、うちに寄って来たので一緒にお昼ご飯を食べることにしました。

 

買い置きしてあったマルタイの棒ラーメンを息子が作ってくれるとのこと。

 

お言葉に甘えて作ってもらいました。

 

美味しかったです(^^♪

 

その後、息子は友達とカラオケに行くと言って出かけて行ったので、再び一人に。

 

最近、何かとやる気が起きにくく、最低限の掃除や洗濯や料理はなんとかこなせてはいるのですが、家の中のあちこち気になるところの改善をしたくても行動できず放置していました。

 

今日は外は雪が降ってくるくらい寒くて本当はこたつでぬくぬくしていようかと思ったのですが、何かの拍子にやる気スイッチが入って思い立ったことをする気になりました。

 

今のマンションに入居してからもうすぐ4年が経とうとしているのですが、入居当時からトイレの窓に網戸がないのが気になって仕方ありませんでした。

 

何か月か前に、ダイソーで網戸の網の部分だけ買ってきて、両面テープやマスキングテープなどで簡易的に窓枠に張り付けていました。

 

案の定、しばらくすると上の方からダラ~ンと剥がれ落ちてきて長くはもちませんでした。

 

これまた、少し前にホームセンターコーナンで買ってきて置いてあった工作用の木材を出してきて、約90cm四方の窓の形に合うように合わせて床に置き、しばし悩む私…

 

木材はやわらかめの材質なので、ホッチキスで止めてみることにしました。

 

ホッチキスをぱかっと開いた状態にして、タッカーの要領でバチバチととめていきました。

 

思った以上にしっかりと固定されました。

 

意地でも余計なものは買いたくなくて、家にあるもので何とかしたいという理由です。

 

あとは、網を重ねて、これまたホッチキスでバチバチと…

 

来客もないだろうし、見た目のセンスはゼロだけど、お金をかけないで済んだことに大満足の私。

 

前から窓枠についていた蝶番に固定して完了!

 

両サイドに隙間が出来てしまったのが残念な点。これは仕方ないけど後日隙間テープを買ってきて対処しようと思います。

 

そのあとは、夕食の準備に取り掛かりながら、小腹がすいてきたのでパウンドケーキを作りました。

 

バナナ入りが大好きなのですが、今日はなし。代わりに、食べきれずに置いてあった頂き物の干し柿を刻んで入れました。

 

帰って来た息子はレーズンだと思って食べてました(^-^;

 

ホットケーキミックスを使うと簡単に作れて、普段のおやつに気軽に作れて助かります。

バターもないのでキャノーラ油で代用。あとは牛乳と卵だけ。だいたい普段家にあるので、ホットケーキミックスだけは切らさないようにいつも業務スーパーで買ってます。

 

話はそれましたが、今日は一日だらだらしてるようで案外色々出来たので、久しぶりにリフレッシュ出来た気がします。

 

また明日から頑張ろう。