kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

節約になると思ってたら

最近、出来るだけおやつは買わないように、手作りできるものは作るようにしよう、と心に決め、

 

この週末も急にどら焼きが食べたくなり作ってみることにしました。

 

シャトレーゼに行けば、安くておいしい和菓子もたくさんあるんだけど…

 

これはちょっと前に買って食べた苺大福。160円くらいで大きくて美味しかった!

業務スーパーで300円くらいの小豆を買って、炊飯器でズボラに小豆を焚き、あとはレシピサイトで色々探して、老舗の味に近いと書いてあったものを参考に皮を焼きました。

 

アレンジ用にホイップクリームも98円で購入して準備。

 

ちょっと焦げたり、形が丸く出来なかったりで、見た目はアウト(^-^;

 

でも、食べたらそれなりいけました。自分好みのあんこの量に調節できるのが手作りのいいところ。ホイップクリームも最高に美味しかった。

 

形は悪いが、あんこたっぷりで頂きました。

お店の良く売られているサイズより一回り大きくなってしまいましたが、全部で6つ出来ました。

 

ただただ満足して終われたら何も問題はなかったのですが、

 

今回使った材料…

 

卵も砂糖もふんだんに…

 

多分きっちり計算したら、シャトレーゼのどら焼き買ってるのとあんまり変わらないかも!?

 

まあ、シャトレーゼに勝ってるとしたら、あんこの量かな?(^-^;

 

でも、お家で子供たちと過ごしながら作って、すぐに食べてもらえたという喜びがあった週末だったので、節約以上の効果があったと信じよう。