kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

マイナンバーカードの簡単更新手続き

今日は午前中に所用のため外出してきたのですが、そのついでに行ってきました。

 

マイナンバーカードの電子証明書の更新手続き

 

初めてカードを作ってから、もう5年も経ってました。早い…

 

先日、郵送でお知らせの書類が届いていて、私の場合5月末までに手続きしなければいけません。

 

まだまだ先じゃないか〜、とのんびりしてたら、絶対にギリギリになって焦っているか、うっかりそのまま忘れてしまうかのどちらかの未来しか見えず、絶対この日に行くぞ!と決めていました。(出不精なのでついでの用事がないとなかなか…)

 

世間は春休みで、外に出ると子どもたちの姿をあちこちで見かけるようになりましたが、平日の昼間だけあって割とバスも空いていたし、最終目的地のマイナンバーカードセンターというところもガラガラでした。

 

5年前にマイナンバーカードを作ったときは区役所でしたが、このときもまだまだ世間では普及熱が上がる前で、待ち時間もなくすんなり作れたことを思い出しました。

 

それにしても、あっという間の5年間。コロナもあったし、個人的には別居や離婚などあれこれありすぎて、人生で濃い数年間だなぁ…(しみじみ)なんて思いにふけってました(^_^;)

 

ちなみに、今持っているマイナンバーカードと、最初に作っていたパスワードが必要なだけで、書類などは不要でした。予約も不要。

 

ふらっと行ってできる簡単な手続きでした!

 

あ、それと、カードのケース(番号が見えないようになっている透明なナイロン袋)も今回新調してくださいましたが、よくよく後から見てみると、隠れている部分は、性別と、臓器提供の意思の署名部分だけになってました(・・;

 

前は、たしか個人番号の部分も伏せてあったはずなのに…

 

なんかよくわかりませんが、とりあえず一つタスクが終わって一安心です(^o^)