kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

大腸ポリープの検査結果を聞いてきました

ピロリ菌大腸ポリープの検査結果を聞いてきました。

 

先日人生初の胃カメラと大腸の内視鏡検査をして来たのですが、約1週間経ち

改めて病院に検査結果を聞きに行ってきました。

 

胃の方は、炎症があったのは確認済でしたが、ピロリ菌の検査で陽性が出てしまいました(´;ω;`)数値で言うと、100以上との記載で、基準値は10未満なのだそう。

10倍以上でした…

 

もう一つ、大腸ポリープの結果ですが、通常癌化する可能性が高いとされる『腺腫』ということでしたが、今回は幸いなことに癌化はしておらず、大丈夫だとのことでした。今回ポリープが二つ見つかっていて、そのうちの一つはサイズが1.5cmほどあったのですが、そのサイズになると癌になっていてもおかしくないサイズだったそうです。

 

本当に大変なことにならず良かったです。

 

一年か二年後にはまた大腸検査しないといけないです。今から気が重いですがこの歳になると仕方ないですね。

 

ピロリ菌の方ですが、そのあと処方された薬で除菌することになりました。一週間飲み続けた後、一ヶ月過ぎたころに検便で検査して、除菌できているかの確認をするそうです。朝晩食後に2回ずつ飲みます。

『ボノサップパック400』といって、3種類計5粒の錠剤でした。

 

処方されたボノサップパック400

これを朝晩忘れずに飲むだけで、大変ではないですが、除菌できるのは8割くらいの人だそうで、なんとかこの中に入りたいものです。万が一、除菌できなければ少し薬の内容を変更して同じ流れで再度検便で検査するそうです。

 

昨年末からあれやこれやで病院のお世話になり、人生初の検査を色々体験しましたが、とりあえず一段落という感じです。

 

かなり医療費もかさんでしまいました。かなり痛手ですが、結果無事だったのでよしとするしかないですね。