kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

WindowsからMacBookへの大きな投資

ついに、私もMacBookを買いました!

 

新卒の頃から今まで約30年、ずーっとWindows派でした。

 

理由は、お手頃の価格で買えるパソコンが多かったこと、Macを使う人は特別なスキルや知識がある人なんだという思い込みがあったこと。

 

実際、スマホは今だにAndroidで、しばらくは買い替えの予定はなし。でも、もし次回買い替えのタイミングが来たら頑張ってiPhoneにしてみたいと思い始めてます。

 

実際、MacBookを操作してみて一番の感想は、指の操作が重要で、その指の使い方のバリエーションの多さに感動したことです。

 

これまでの私はマウスの操作しかしたことがなく、トラックパットとかいう狭いスペースをちょこちょこ触るだけで、なんか不便そう...なんて思ってました。

 

いざ実践してみると、なんて便利なんだ!

 

なぜだか分からないけど、多くの人が認めているだけあって、その良さの訳がほんの入り口だけではあるもののすぐに理解出来ました!

 

そして奥が深い!

 

一本指、二本指、三本指、四本指、軽くタップ、押し込み、ピンチアウト、ピンチイン、etc。

 

これらを組み合わせると、いろんな動作ができるんですね。本当に感動しました。

 

以前、Windowsのパソコンで、マウスの調子が悪くて仕方なく操作したことがありました。慣れてないこともあり、めちゃめちゃストレスでした(^_^;)

 

今回購入したものは、MacBook Air M2  スペースグレイ です。

 

M3チップが発売されたところなので、少しお安くなったところで購入を決断しました。

 

その前に、今までお世話になったWindowsのノートパソコンですが、かなり高スペックだったこともあり(私には使いこなせないくらい)、メルカリで売却して、今回の資金に当てました。

 

Windowsさん!今までありがとう!色んな苦労を共に過ごしてくれて、決して忘れないよー!(ちょっと寂しい)

 

そして、私にしては大きな投資であるMacBook Air。これからよろしく!

 

少なくとも今後数年は一緒に頑張っていきましょう!