kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

アボカドの植え替え、間違ってた!?

先日、ブログにも書いたのですが、水耕栽培をしていたアボカドの種を土に植え替えした件…

 

その後、毎日観察するのが日課になって朝起きてからの楽しみでもあったのですが、

 

なぜかだんだん葉っぱの色が茶色く変色してきたのです。

 

最初は一枚だけ。

 

もしかしたら、これは自然に枯れていってるものなのかな、と軽く考えていました。

 

ですが、日に日にほかの元気だった葉っぱも、端がだんだん変色してきたのです。

 

てっぺんには、新しい葉も出てきていたので、順調に成長しているものとばかり思いこんでいましたが、さすがに『これは何か違う?』と思い始めました。

先日植え替えしたアボカド。葉っぱが変色してしまいました。

 

とりあえず、ネットで調べてみたら、出てくる画像を見て、私の物と明らかに違う点を発見しました。

 

土の上に種の一部が見えているのです。

 

私は、土の中にしっかり埋め込んでいました。

 

慌てて、種を救出して少し出してみました。

 

これで様子を見て、大丈夫だといいのですが…

 

種の一部を出してみました。どうなるだろう…



 

ちなみに、もう一本、植え替えを待っているアボカドの苗があります。

 

今食べているキムチの容器が空になったらすぐに植え替えてあげるから、待っててね!

 

植え替え待ち。スタバの容器がちょうど良かったのに…

 

kumatarousan.hatenablog.com