kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

マイナンバーカードの簡単更新手続き

今日は午前中に所用のため外出してきたのですが、そのついでに行ってきました。 マイナンバーカードの電子証明書の更新手続き 初めてカードを作ってから、もう5年も経ってました。早い… 先日、郵送でお知らせの書類が届いていて、私の場合5月末までに手続…

WindowsからMacBookへの大きな投資

ついに、私もMacBookを買いました! 新卒の頃から今まで約30年、ずーっとWindows派でした。 理由は、お手頃の価格で買えるパソコンが多かったこと、Macを使う人は特別なスキルや知識がある人なんだという思い込みがあったこと。 実際、スマホは今だにAndroid…

久々の図書館訪問: 本探しの苦労

今日は本当に久しぶりに(コロナ前から行ってなかったかな)、地域の図書館に行ってきました。 何か借りたい本があったわけではないのですが、面白そうな本が見つけられるかな、と期待しながら行ってきました。 平日の昼間だったにもかかわらず、意外と幅広い…

仕事中に腰を痛めてしまった - デイサービスでのトラブル体験

最近、近所のデイサービスに仕事で行くようになりました。 まだまだお手伝いレベルで、数回ほどしか行っていないのですが、先日やってしまいました。 ぎっくり腰 瞬間、目の前が真っ暗になりました。 そして、まるで漫画で出てくる雷に打たれて骸骨があらわ…

無料で使えるCanvaの魅力

Canvaの面白さにはまってます(^^♪ 最近、たまたまyoutubeを見ていて知ったのですが、無料で使える編集サイトのCanvaってあるんですよね。 有料版もありますが、とりあえず無料でも色々出来るそうなので早速暇つぶしに遊んでみました。 最近ではインスタの投…

パソコンを使う合間に遊んだChatGPTから得た示唆に満ちた経験

今日は、何を思ったか、パソコンを使う合間に、今流行り(?)のChatGPTを開いて(当然無料版の3.5の方)、少し遊んでみました。 と言っても、いつも思ってたのですが、私なんかがこれを使って何をするんだろうと、これまでほぼ使ったたこともなかったのですが… …

写真撮影って難しい

最近、メルカリに出品するために商品撮影をするタイミングとして、 自然光がいいと知ってから、朝のうちに撮影をするようにしています。 機材も特別なものじゃないし、センスも皆無だし… せめて出来る範囲で工夫するしかないし 実際、光が自然光になるだけで…

メルカリ続いてます

3月頃から、自分の中で再ブームになってるメルカリ。 5月も半分を過ぎ、今月の売り上げがちょっと気になって確認してみたら… 7,000円を超えてました! 今月は目標10000円! これはいけるかも…!? 一応、すべて自分の不用品のみ出品しての結果。…

葵祭見てきました

昨日は天気良かった!ホント暑かった(;^_^A 買い物に行かなければ…と思いつつも、なかなか外出する気が起こらない 外出して歩かないと筋力もすぐに落ちるし、だんだん引きこもりになりそうで怖いし 色々考えてたら良いことない そういえば、今日は葵祭の予定…

なんとかやる気が出てきたかな

気が付けば、始めたばかりのブログが早速ストップしてました。 この1ヶ月以上、何をする気も起らない… とりあえず心配だった実家の両親の顔を見るために帰省はしたんだけど 家に戻ってから更に何もする気が起らず。 最近は体調を崩したのとストレスから自律…

花より団子ならぬパンダより花…?

今週のお題「お花見」 先日、広島に住む実家の父親が急に思い立って一人で神戸に出かけたと母親から連絡がありました。 よく聞いてみると、その日はセンバツ高校野球の広島県代表の高校が準決勝だったので、前日から甲子園に応援に行こうと思ったようでした…

ホットケーキミックスは間違いない!

昨日は、またまた思い付きでホットケーキミックスを使って何か作りたい衝動に駆られてしまいました。 ホットケーキミックス、大好きなんですよね。 ホットケーキももちろん好きなんですが、最近は色々とレシピを検索しては、その日に家で揃う材料を使って、…

気分が落ち込んでるときって、些細なことでも嬉しい

ここ最近、少し気分が落ち気味の私。 桜も満開になってきているようで、気にはなりつつもなかなかお出かけしようという気持ちになれず… しかし、今日はどうしても出かけなければいけない用事があり、しかも車で行くには不便な為、市バスに乗って行くことに。…

雨の日はさみしくなりますね。そんな日は…

今日は朝から雨が降っていました。 体調不良のため、本日のお仕事は欠勤することにしていたので、どちらにしてもたいした事は出来そうになく、一日このままどんよりと過ごすんだろうなあ…と思いながら、なんとなく寂しさを感じながらぼーっと座っていました…

画面が割れてるかどうか分からなくて焦った話

つい先日の話。思い出したので。 最近はキャッシュレス決済が当たり前になってきましたが、私もなんとか使うことに慣れてきたこの頃。 行きつけのドラッグストアのレジでスマホを出し、会計を済ませ、商品をマイバッグに詰め込み、ばたばたとお店を出たので…

冷凍保存する

今日の晩御飯はお好み焼き! まとめてガンガン焼いて、残りを冷凍保存する魂胆(^^♪ 今日は学校の帰り道に寄ることはないだろうと思っていた息子が「疲れた~」と言いながらやってきました。 寄ってくれるのは嬉しいことではありますが、いつ来るか決まってな…

メルカリ再ブーム

断捨離の際にこれまでちょくちょく利用させてもらっているメルカリ。 しばらく売るものがなかったことや、気分がのらなかったこともありご無沙汰していました。 最近また部屋の見直しをしていると、案外不用品があることに気が付き、メルカリの存在を思い出…

アボカドの植え替え、第二弾!

先日、アボカドの水耕栽培から土に植え替えをして、更にやり直しをしたのですが… まだもう一本植え替えを待っているアボカドがあったのですが、やっと土に植え替えをする日が来ました! この、スタバの容器も小さくなってしまって倒れそうでした(;_;) 何で保…

節約になると思ってたら

最近、出来るだけおやつは買わないように、手作りできるものは作るようにしよう、と心に決め、 この週末も急にどら焼きが食べたくなり作ってみることにしました。 シャトレーゼに行けば、安くておいしい和菓子もたくさんあるんだけど… これはちょっと前に買…

ここ最近のめまいや吐き気の原因は…?

先日、ついつい愚痴ってしまった同僚の話ですが… 休憩時間にどうぞ、と言ってこんなお菓子をくれました。 デパートで北海道展をしていたらしく、私のために持ってきてくれたそうです。 ここは遠慮なく頂いておきました。 最近、ちょこちょこおやつを持ってき…

アボカドの植え替え、間違ってた!?

先日、ブログにも書いたのですが、水耕栽培をしていたアボカドの種を土に植え替えした件… その後、毎日観察するのが日課になって朝起きてからの楽しみでもあったのですが、 なぜかだんだん葉っぱの色が茶色く変色してきたのです。 最初は一枚だけ。 もしかし…

インスタントラーメンで酸辣湯を作ってみた

朝ご飯を食べずにあれこれしてたら、気が付けばお昼。 ほぼ毎朝トーストを食べて一日が始まるのですが、さすがにもう朝ご飯という時間ではなく… 何を食べようか迷っていると、一つだけ残っていたしょうゆ味のインスタントラーメン(袋)を発見! 普段は子供た…

節約のため…もっと何か工夫が必要ですね。

ここ数年、別居からの離婚に伴い、二度の引っ越しと四度の転職をしてしまったおかげで、そもそも低収入のパートでしたが、僅かな貯えも底をつき、一時は借金もしてしまい、なんとか踏ん張って最小限の被害に抑えましたが、その後もお給料も上がらないまま大…

アベノマスクをリメイクしました

もう2年くらい前になるんでしょうか。コロナ過のマスク不足問題ありましたね。 そのころに各世帯に配布された布製のマスク。 いわゆる『アベノマスク』。 皆さんは使われたのでしょうか? 私は、なんとか職場からの配布分や、仕事以外では洗って繰り返し使…

アボカドの植え替えしました

昨年、いつだったか、いつもの思いつきで、食べた後のアボカドの種を育ててみることにしました。 それが最近伸びてきて、入れていた空き容器では狭くなったようで、成長が止まってしまっていました。 根っこもある程度まで伸びていたのですが、これ以上伸び…

お豆腐で生チョコ風

今日も、食後に甘いものが食べたくなったのですが、何も買い置きしてなくて あきらめようと思ったのですが… 以前レシピ検索をしていて気になっていたものを思い出しました。 生チョコ風?みたいな こちらです。 丸めるとトリュフみたい? これ、3個パックの…

朝マック行ってきました

今日はあいにくの雨の中の京都マラソンでしたね。コロナの影響で3年ぶりに開催されて、楽しみにされていた方も多かったと思いますが、大変だったでしょうね。 同居中の長女も、勤務先の企業が団体でボランティアに参加されているようで、入社後初めてのお手…

本日は有給休暇を使ってゆっくりしました

特に予定はないのですが、本日は有給休暇を使ってお休みをもらいました。 基本的にアウトドア派でもないし、家でのんびりすることにしました。 だらだらと過ごしていると気が付けばもうお昼前。 高校生の息子が短縮授業のためいつもより早い時間に帰宅する道…

バレンタインにクッキーを作りました

今日はバレンタインデーでした。 毎年、特に義理チョコも送ることなどなく、息子に渡すくらいですが、 今年も末っ子に何かあげようと(おそらく誰からも貰えなさそうなので( ;∀;)) 思っていました。 何かおいしいものをあげたいとは思いつつ、かといって高…

大腸ポリープの検査結果を聞いてきました

ピロリ菌と大腸ポリープの検査結果を聞いてきました。 先日人生初の胃カメラと大腸の内視鏡検査をして来たのですが、約1週間経ち 改めて病院に検査結果を聞きに行ってきました。 胃の方は、炎症があったのは確認済でしたが、ピロリ菌の検査で陽性が出てしま…