kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

アベノマスクをリメイクしました

もう2年くらい前になるんでしょうか。コロナ過のマスク不足問題ありましたね。

 

そのころに各世帯に配布された布製のマスク。

いわゆる『アベノマスク』。

 

皆さんは使われたのでしょうか?

 

私は、なんとか職場からの配布分や、仕事以外では洗って繰り返し使うタイプのマスクで何とかしのいでいました。

先日、引き出しの中から、配布されたままの布マスクが出てきました。すっかり存在を忘れていました。

 

2枚入ってましたね。

 

もう使うことはないと言ってもそのまま廃棄するのは貧乏性の私には無理でした。

 

雑巾なり、何か使ってからさようならしようと思い、色々考えていました。

 

このマスクって、当たり前ですけど、ガーゼで作られてて、ちょうどその時台所で使用していた布巾もガーゼのものだったのですが、そろそろ寿命かなあと思っていたところでした。

 

マスクの生地を再利用して布巾にしようと決めました。

 

まずは、解体から。

 

縫い目をほどいてゴムを外して広げてみると…

 

結構大きい!

 

これを二つ折りにして、端を刺繍糸でかがっていきました。何ていうステッチか分かりませんが、これしか思いつかないので(^_^;)

 

それぞれ色を変えて、せめて少しでも可愛く…(^_^;)



なんとか、使える様になったかな?

 

後日、古い布巾と交換して使うことにしました。

感想…薄くて使いづらかった〜!

せめて2枚重ねて縫えばよかったかも!

 

まぁ、せっかく作ったので、駄目になるまで使い倒そうと思います!

 

これでも幾らかの節約になったかな?(自己満足)