kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

インスタントラーメンで酸辣湯を作ってみた

朝ご飯を食べずにあれこれしてたら、気が付けばお昼。

 

ほぼ毎朝トーストを食べて一日が始まるのですが、さすがにもう朝ご飯という時間ではなく…

 

何を食べようか迷っていると、一つだけ残っていたしょうゆ味のインスタントラーメン(袋)を発見!

 

普段は子供たちが休みの日に食べられるように買い置きしていたものだったのですが、お口に合わなかったようでずっと残っていたようです。

 

トッピングするものもないので、そのまま食べようと思いましたが、ふと、以前何かのレシピで見た、酸辣湯を思いつきました。

 

色々検索してみたのですが、たくさん出てくるので、おおよそ共通しているやり方でやってみました。

 

①とりあえず既定のお湯を沸かして、麵だけを先に茹でます。

 

②どんぶりに麺だけ取り出しておきます。

 

③お鍋のお湯に、付属のスープの素を入れます。

 

④そこにお酢を入れます。(今回は大匙2杯にしてみました)

 

⑤溶き卵も追加して、片栗粉でとろみをつけて、麺にかけて出来上がりです!

 

ついついスープまで飲み干してしまいました(;^_^A

 

お腹も満たされて、おけげでそのあとの間食が省けたのでよかったかな…?

 

写真は撮ったつもりが失敗して保存できていませんでした…(涙)

 

今度子供たちの休みの日に作ってあげようと思います。