kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

節約のため…もっと何か工夫が必要ですね。

ここ数年、別居からの離婚に伴い、二度の引っ越し四度の転職をしてしまったおかげで、そもそも低収入のパートでしたが、僅かな貯えも底をつき、一時は借金もしてしまい、なんとか踏ん張って最小限の被害に抑えましたが、その後もお給料も上がらないまま大きな貯金も出来ないまま、現在に至ってしまいました。

 

以前より、外食や交際費、自分のためにかけるお金等はそんなにありませんでしたが、これはいよいよ切り詰めていかないとダメだ!…とさらに切り詰められるところはどんどん切り詰めていくようになりました。

 

まずはやっぱり自分の支出を見直すところから始めました。

サブスク保険通信費など、すぐに見つけられる項目もたくさんありました。

自分は倹約家だと思っていたのに、無駄なものが出るわ出るわ…

 

別居や離婚したことで、環境が変わったために改めて検討する余地があったんですね。

 

家庭持ちか、単身者かっていうだけで、必要なものって全然違ってくるんですね。

 

一番もったいなかったのは、元旦那にかけていた医療保険でした。離婚したのにしばらく払っていました。

 

そもそも、元旦那が考えて自分で保険に入ってくれていたら私が掛けることなんてなかったのに…いざという時のために、自分と子供たちのことを考えて私がこっそり掛けていました。

 

結婚生活も、ちょっと普通とかけ離れていることが多かったので、また改めて書こうと思いますが、そういう人だったので、保険に入ってもらっていませんでした。

 

話が逸れましたが…

 

他にも、無駄使いしないように、不要なカードを解約して、最低限2枚に絞りました。これで家計も分かりやすくなりました。

 

引き落とし口座もまとめられるだけまとめて、クレジットカードで出来る支払いはカードを使うようにして(ポイントも貯められるし)、こういうことも断捨離の一環かなあと思いながらやっていきました。

 

だんだんすっきりしてくると、収支が一目瞭然になりました。

 

決して余裕のある収支ではなかったのですが(ギリギリ(^-^;)、自分の現状が分かるだけでも一安心でした。

 

今後は、いかに貯金を増やせるか、さらに切り詰められないか、日々考えています。

 

食費を節約するのはよく聞きますが、思った以上に費やしていたので、今後さらに自炊を増やして、外食も厳選して、切り詰めていこうと思いました。

 

最近よく息子が家に遊びによってくれるのですが、おやつを買い置きしているだけでも結構出費がかさむので、なるべく手作りのおやつに変更していこうと思っています。

 

こういう時にホットケーキミックスが大活躍で、とってもありがたい存在です。

 

先日も、おやつがなくて、急遽パウンドケーキを作りました。ちょうどバナナもあったのでミックスしてみました。

出来立て熱々を食べたので、美味しかったです!

 

節約のために、今後も節約レシピを勉強しなくては…