kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

アボカドの植え替えしました

昨年、いつだったか、いつもの思いつきで、食べた後のアボカドの種を育ててみることにしました。

 

それが最近伸びてきて、入れていた空き容器では狭くなったようで、成長が止まってしまっていました。

根っこもある程度まで伸びていたのですが、これ以上伸びなさそうです。

 

おまけに、バランスが悪くなって、頭の方が重くて上が傾いてまっすぐ立っていられなくなっていました。

 

容器を大きいものに変えてあげたいなあと思っていたところ、

 

ちょうどよいものを発見!

 

業務スーパーで買った白菜キムチの容器です。

写真のものは、今食べているものなので中身がありますが、

その前に食べた時の空き容器を廃棄前に洗って置いていたものがちょうど目に入り

ました。

 

今や100円ショップでもプランターはすぐに手に入るんですが、今質素倹約中の私にとっては100円でも考え物です。

 

ダメもとで、この空き容器を再利用してみようと思いました。

 

底に数か所釘で穴をあけて、鉢底石と土を入れて植え替えてみました。

(こればっかりは購入しないと手に入りませんでした(/_;))

もともとの蓋はひっくり返して受け皿に使用しました。

 

サイズ的にはちょうど良かったのではないでしょうか?

 

園芸には全く詳しくないので、なんとなく大丈夫かなと思いながらやってみました。

 

実はあともう一本残っているので、今食べているパックが空になったら次も植え替えてみようと思っています。

 

これでしばらく観察してみて成長してくれることを期待したいと思います。

 

家の中にグリーンがあると少し癒されますね。

 

うまく育ってくれますように!