kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

別居してる息子

高校生の末っ子が最近よくうちに寄ってくれます。

 

今から約4年前に元旦那と別居することになった時、私が一人家を出ていくことになり、

当時大学生の長女・高校生の長男・小学6年生の次男の3人の子供たちと離れて暮らす生活が始まりました。

 

その末っ子が、今高校1年生になり、学校帰りにちょくちょく寄ってくれるようになりました。

 

現在、父親と生活している家には自分の勉強部屋も用意してもらっていて、学校から直行して一人でゆっくりすればいいと思うのですが、その直前に通る私のマンションに立ち寄ってくれるのです。

 

私は単純に嬉しいので大歓迎なのですが、少々気がかりな点が…

 

とりあえず、部活の後ということもあるのでしょうが、いつもお腹を空かせて来て

ご飯やおやつを食べて、しばらくゴロゴロして帰って行くのです。

 

基本平日は私の仕事が遅いので、出勤した後に入れ替わりでうちに来るので、

何か食べれそうなものを置いておくようにしていて、ラインや置手紙で

食べていいよ、とお知らせするようにしています。

 

育ち盛りで、食べる量が増えるのはごく普通のことなのですが、

元旦那に対して腹が立って仕方がないのです。

 

育ち盛りの男の子なんだから、もっとしっかり食べさせてやって!と直接言えるものなら言ってやりたい…

 

私を追い出す時に、『俺が育てた方がましやし』

…今思い出しても憎たらしいセリフを吐いて親権を主張しておいて

 

おそらく献立も、自分が食べたい物、食べたい量…子供の目線で考えることはなかったのだろう。

最近は、二日に一回は鍋らしい。

 

なので、週末お泊りする時には、できるだけリクエストに応えてあげたいと思っている今日この頃。

 

外食もいいけど、できるだけ手料理を食べてもらいたい。

 

本当なら、両親そろってみんなでご飯を食べている生活があったはずなのに、

私たち親の都合で、今のような変な形の生活を送らせてしまって、後悔しても始まらないのですが本当に只々申し訳なく思って過ごす日々…

 

今とにかく子供たちのためになることを、出来ることから、思いついたことから、些細なことから、何かやっていくしかないと思い毎日過ごしています。

 

こうして、ブログに記録することで、少しでも私の中で何かがまとまって、何かいい方法が見つかるといいなと思っています。