kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

気分が落ち込んでるときって、些細なことでも嬉しい

ここ最近、少し気分が落ち気味の私。

 

桜も満開になってきているようで、気にはなりつつもなかなかお出かけしようという気持ちになれず…

 

しかし、今日はどうしても出かけなければいけない用事があり、しかも車で行くには不便な為、市バスに乗って行くことに。

 

市バスに乗るなんていつぶりだろう。

 

通勤に車が必要になってから約一年ほどは間違いなく乗っていないなぁ。コロナ過ということもあって、特に出かけることも減っていたし。

 

久しぶりのお出かけと久しぶりの市バス。ちょっとメンタルが弱っていた私にはなかなかのハードルの高さ。

 

昔はPiTaPaとかICOCAとかの交通系カードを使ったりして、小銭の心配はいらなかったけど、ふと心配になって財布の中を確認してみたところ…

 

小銭はなかったけど、ありました!

 

かなり前にチケットショップで購入した回数券が!しかも往復で必要な2枚ちょうど!

 

今日は平日だったので、日祝以外の昼間の限られた時間でしか使えないタイプもちょうど使える!(画像手前の方)

 

これはチケットショップでも通常の回数券より安く買えるので(確か200円くらいだったかなぁ)、使える人には超お得な券なんですが、タイミングが合わず使い切れていなかったのを思い出しました。

 

そういえば最近、一日乗車券がなくなるって話を聞いたし、その他にも値上がりとかしてたなぁ…と、色々と思い出しているうちに、これまたふと心配に。

 

まさか、この昼間限定の回数券も私が市バスに乗らなかった間に廃止になってない!?と。

 

急いでネットで検索してみると…

 

ある意味予感的中でした!

 

なんと、今月末までしか使えない!もう販売もしてなかった!

 

ちょっと寂しくもあり、ちょうど使い切れるという喜びもあり、複雑な私でした。

 

そして今日、私の手持ちの最後の2枚の市バス回数券(昼間限定も含む)はめでたく消費されてきました。

 

こんな事でもよいことがあって満足な私でした(^-^;

 

おまけですが、良いことといえば

 

この日、帰りにマツキヨで買い物をしたのですが、会計の時に店員さんがラインのお友達になると割引できますよ、とおすすめしてくれたので、喜んでアプリをインストールしたのは良かったのですが、私のスマホがダメなのか時間がかかって、他にお客さんが待ってないか私は焦っていたのですが、

 

その店員さんは落ち着いて待ってくれて、操作もサクッと教えてくれて、気持ちよく割引きしてくれて(;^ω^)、さらに試供品までたくさんくれて…

 

しょうもないけど、私の中では何故だかめちゃめちゃ嬉しくて、天気の良さも桜も咲いていることもあってか、帰り道はご機嫌でバス停をいくつも余分に歩いてしまいました。(#^.^#)