kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

アボカドの植え替え、第二弾!

先日、アボカドの水耕栽培から土に植え替えをして、更にやり直しをしたのですが…

 

まだもう一本植え替えを待っているアボカドがあったのですが、やっと土に植え替えをする日が来ました!

この、スタバの容器も小さくなってしまって倒れそうでした(;_;)

 

何で保留にしていたかというと、ただ単に植木鉢にするための空き容器の確保が出来てなかったからです。

 

節約とリサイクルを兼ねて、前から目をつけていた…

 

こちら、業務スーパーで買ったキムチのケースです!

 

これが、やっと空っぽになりました!!

 

さっそく、釘を使って底に一応穴を数か所開けました。

 

根っこを念のため水でキレイに洗って準備OK。

 

それから、鉢底石を排水溝ネットに入れて敷き、土を入れて、アボカドを植え替えました。

 

その後、たっぷりのお水をあげて、とりあえず完了!

 

前回のアボカドの葉っぱが茶色く枯れてしまったのですが、後から調べてみると…

 

水耕栽培の時の根っこは、お水から水分を吸収するのが当たり前だったのに、突然土に植え替えされると、土からの水分を吸収することに対応できなくて枯れてしまうらしいです。

ゆっくり時間をかけて慣らしてやらないといけないみたいで、その方法も色々あると思うのですが、とりあえずしばらくは、毎日お水を過保護気味に与えてみようと思います。

 

今更ながら、知らない事が沢山あるんだなぁと実感してます。

 

アボカド、元気に育ってくれますように!