kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

葵祭見てきました

昨日は天気良かった!ホント暑かった(;^_^A

 

買い物に行かなければ…と思いつつも、なかなか外出する気が起こらない

 

外出して歩かないと筋力もすぐに落ちるし、だんだん引きこもりになりそうで怖いし

 

色々考えてたら良いことない

 

そういえば、今日は葵祭の予定が1日順延されてたなぁ、とふと思い出す

 

これはチャンス!と思い立ち、行列の横を見ながら軽く散歩してそのまま買い物に行こう!と急遽重い腰が上がったのでした(^-^;

 

すぐ近くの賀茂川沿いに出ると、すごい人だかり

 

何があるかすぐにわかるくらいの警備や交通整理

 

長年京都で暮らしてるのに、こういうお祭りってあんまり行かないんですよね。

 

少し日影があるポイントまで軽く歩いてみる。

 

そばで話していた人の情報で、斎王代の牛車はもうすぐとのことで、その場で待機してみることに。

 

ものすごい軋み音とともにそれはすぐに見ることが出来ました!

沿道の皆さんもすごいシャッターチャンスとばかりに静かに盛り上がってました(^-^)

 

実際は簾でお顔を見ることは出来ないんですね。ニュースではいつも映ってるのでそれを期待してた(*´∀`*)

 

こんな歳でもまだまだ知らないことがたくさんあるなあと、つくづく感じた日でした

 

葵祭のおかげで今日はとりあえず5000歩以上は歩けました!