kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

人生初の…

先週のことですが、人生初の胃カメラ大腸の内視鏡検査をしてきました!

 

当日は、先生のすすめもあり、鎮静剤を打ってもらっての検査になりました。

 

そのおかげで、ほぼ記憶はなく、気持ちよく眠っている間に終わっていました。

最後の方で、うっすら目が覚めて画像を見たくらいでした。

 

およそ、1時間あるかないか位の所要時間でした。

 

前回の診察の際に受けた説明で、『万が一ポリープが見つかったらその場で切除します』との話をされたのですが、まさかのポリープが見つかってしまいました。

 

しかも二つ!

 

一つは5ミリほどのもので、もう一つは1.5cmもあったそうです。先生もびっくりのサイズったとか…

とりあえず、その後検査に出すということだったので、改めて来週来てくださいと言われて帰りました。

 

その結果がわかるのが今週の金曜日、三日後です。

 

また、その結果報告はその時にするとして、

 

なんで、そもそも胃カメラ検査をすることになったのか。そこまでのいきさつは話せば長くなるのですが、

 

とりあえず胃のあたりの痛みがあったので、もしかして胃炎か胃潰瘍とか出来てたりして?というのが一番の心配でした。

 

また別の機会に書き残そうと思うのですが、昨年末あたりに心臓に関する検査をしてもらっていて、結果的に問題なかったので、日を改めて今回胃の検査をお願いしたのです。

 

先生の見立てによると、人間の感覚はいい加減なもので、胃が痛いと思っていても、原因は全く違うこともあると。

 

他の症状を色々お話していて、大腸も関連ありそうだということになり、今回の検査に至ったのでした。

 

実際大腸検査はしたくなかったというのが本音ですが、もうここまで来たらとことん調べてやろうと開き直ってきました。

 

前日から、指示された薬と食事、当日は朝から下剤…前準備が大変な検査でした。

 

経験のある方ならもう二度としたくないと思うのではないでしょうか?

 

私は食事制限があるのが苦痛でした(^-^;

 

早く結果が知りたくてうずうずしています。

 

ちなみに、大腸内視鏡のポリープ切除は保険給付金の対象になるので、しっかり請求しておきました。