kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

花より団子ならぬパンダより花…?

今週のお題「お花見」

 

先日、広島に住む実家の父親が急に思い立って一人で神戸に出かけたと母親から連絡がありました。

 

よく聞いてみると、その日はセンバツ高校野球広島県代表の高校が準決勝だったので、前日から甲子園に応援に行こうと思ったようでした。

 

決勝に勝ち進んだとしたら、その日は一泊して決勝も見て帰るつもりだったようです。

 

しかし残念ながらその日に敗退してしまい、その日は神戸に住む友人宅にお世話になって次の日帰るという連絡が来ました。

 

高校野球は私も大好きなので、本当は一緒に決勝戦が見られたら良かったのですが、ちょうど日曜日ということもあり、オフだった子供たちも誘ってドライブがてら父親の顔を見に神戸に出かけることにしました。

 

勝戦がなくなったので、目的地を王子動物園パンダを見ることに変更したとのことで、私たちも王子動物園で合流することにしました。

 

その日はとてもいい天気で、道中でもあちこち桜が見れて最高のドライブになりました。

 

入口で無事父親と合流出来、さっそく入場しました。

(…と言っても入場券を購入するまでに長蛇の列にびっくりでした( ゚Д゚))

 

いざ入場!

 

園内マップを手に取り、一番の目当てのパンダ舎を探す父親と私。

 

 

入ってわくわくしたのもつかの間…

 

なんと!この日は体調管理のため(?)展示はお休みでした(ノД`)・゜・。

 

さすがにあまりにショックでしばし呆然…

せめて空のパンダ舎の写真でも撮れば良かった…

 

そこで退場するのも勿体ないので、とりあえず一通り園内を見学して次の目的地に行こうと、気を取り直して、元気な動物たちを見ていくことに。

 

しかし、元気な動物ももちろんたくさんいて癒されたのですが、この日だけなのか通常なのか分かりませんが、調整のため展示してない動物が多かったかなあ…残念。

 

週末で天気も良く、なんせ世の中は春休みなのでお子様連れの家族がたくさん来園されているようだったので、さぞかし皆さんがっかりされているのでは?とも思いましたが、近隣の方はご存じだったのか、もともとお弁当を食べてのんびりできればよいのか、皆さん楽しそうに見えて、私も気を取り直して何とか楽しく見て回れました。

 

そもそも、花より団子の私なので、何かおいしいものを食べてさらに桜も見れるだけでお得な一日だったので、まあ、パンダがいなくても大丈夫だったのかな?…と訳の分からない理由をこじつけて納得することにしました。

 

休憩がてら食べたソフトクリームが最高に美味しかった!

 

ちょっと余談ですが、カープにもいるカピバラ三兄弟

この日は本当に暑いくらいいい天気で桜も満開で、来て良かったです!

 

父親はパンダが見れなくて最後まで残念がってましたが…

今度、和歌山のパンダでも見に連れて行ってあげようかな。