kumatarousan’s blog

50代バツイチの雑な毎日をただただ記録していきます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

節約のため…もっと何か工夫が必要ですね。

ここ数年、別居からの離婚に伴い、二度の引っ越しと四度の転職をしてしまったおかげで、そもそも低収入のパートでしたが、僅かな貯えも底をつき、一時は借金もしてしまい、なんとか踏ん張って最小限の被害に抑えましたが、その後もお給料も上がらないまま大…

アベノマスクをリメイクしました

もう2年くらい前になるんでしょうか。コロナ過のマスク不足問題ありましたね。 そのころに各世帯に配布された布製のマスク。 いわゆる『アベノマスク』。 皆さんは使われたのでしょうか? 私は、なんとか職場からの配布分や、仕事以外では洗って繰り返し使…

アボカドの植え替えしました

昨年、いつだったか、いつもの思いつきで、食べた後のアボカドの種を育ててみることにしました。 それが最近伸びてきて、入れていた空き容器では狭くなったようで、成長が止まってしまっていました。 根っこもある程度まで伸びていたのですが、これ以上伸び…

お豆腐で生チョコ風

今日も、食後に甘いものが食べたくなったのですが、何も買い置きしてなくて あきらめようと思ったのですが… 以前レシピ検索をしていて気になっていたものを思い出しました。 生チョコ風?みたいな こちらです。 丸めるとトリュフみたい? これ、3個パックの…

朝マック行ってきました

今日はあいにくの雨の中の京都マラソンでしたね。コロナの影響で3年ぶりに開催されて、楽しみにされていた方も多かったと思いますが、大変だったでしょうね。 同居中の長女も、勤務先の企業が団体でボランティアに参加されているようで、入社後初めてのお手…

本日は有給休暇を使ってゆっくりしました

特に予定はないのですが、本日は有給休暇を使ってお休みをもらいました。 基本的にアウトドア派でもないし、家でのんびりすることにしました。 だらだらと過ごしていると気が付けばもうお昼前。 高校生の息子が短縮授業のためいつもより早い時間に帰宅する道…

バレンタインにクッキーを作りました

今日はバレンタインデーでした。 毎年、特に義理チョコも送ることなどなく、息子に渡すくらいですが、 今年も末っ子に何かあげようと(おそらく誰からも貰えなさそうなので( ;∀;)) 思っていました。 何かおいしいものをあげたいとは思いつつ、かといって高…

大腸ポリープの検査結果を聞いてきました

ピロリ菌と大腸ポリープの検査結果を聞いてきました。 先日人生初の胃カメラと大腸の内視鏡検査をして来たのですが、約1週間経ち 改めて病院に検査結果を聞きに行ってきました。 胃の方は、炎症があったのは確認済でしたが、ピロリ菌の検査で陽性が出てしま…

人生初の…

先週のことですが、人生初の胃カメラと大腸の内視鏡検査をしてきました! 当日は、先生のすすめもあり、鎮静剤を打ってもらっての検査になりました。 そのおかげで、ほぼ記憶はなく、気持ちよく眠っている間に終わっていました。 最後の方で、うっすら目が覚…

別居してる息子

高校生の末っ子が最近よくうちに寄ってくれます。 今から約4年前に元旦那と別居することになった時、私が一人家を出ていくことになり、 当時大学生の長女・高校生の長男・小学6年生の次男の3人の子供たちと離れて暮らす生活が始まりました。 その末っ子が…

人って変われるもんなんですかね…?

私は今、病院で看護助手のお仕事をしています。 半年ほど前から新しく少し年下の40代の女性が入職してこられました。 第一印象は何も悪い点はなく、うまくやっていけるだろうと思ってました。 ひと月経つか経たないか、という頃から少しづつ違和感を感じ始…

今年もすでに一ヶ月が過ぎてしまった!

今年こそは、目標を立てて一年間頑張るぞ!と決めていたのに… 気が付けばもう2月 こんな調子でもう何年も過ごして来た私 あれこれやりたいことは頭の中に湧いてくるのに 収拾がつかなくなり 「また明日」「また後で」の繰り返しという それでもいくつか挑戦…